FC2ブログ

残暑お見舞い申し上げます

yuusuzumi

暑い日々が続きますが、皆様、今流行りの熱中症なぞにはかかっておられませんでしょうか?
昔は東京は生命の危機を感じる暑さだと冗談ながらに言っておりましたが、
今では冗談ではなくなってしまいましたね…(汗)
そんな風に(?)時の流れを感じる今日この頃でございます。
お晩であります、皇夜です。


本日は久々の【迷画の森】。
今回のものは過去作品でなく、最近描きあげたものでございます。
タイトルは【ゆうすずみ】。
夏の暑さを一時凌げられるような、そんな涼やかなものを と思って描いてみました。

お楽しみ頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

明けましておめでとうございます

nenga

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・って、松の内もあけて今更な感がぷんぷんですが(苦笑)。
まぁ、それはご愛嬌ってことで(爆)。

で、年の初めは久々の迷画でございます(笑)。
こちらは数年前に描いたペン画ですね。
ビアズリー+和風を意識的にやっていた頃のものですな。
これから挑戦する版画では、こういう風合も中々によろしいかもしれません。



ともあれ、初心を忘れずに、様々に挑戦して、アグレッシブな1年にしたいものです~@


新作のオヒロメ  ~題・未定~

aquarius

連日暑い日が続いております、こちらは極東の島国の東の京、
皆様におかれましては、つつがなくお過ごしでございましょうか。
お晩でございます、皇夜でございます。


気がつけば1ヶ月放置プレイしてました(爆)。
更に言えば、毎月1枚は新作をUPするというのも、すっかり止まっておりました(大爆)。
決して怠けているわけじゃ、ございませんのよ。
それどころか、個展に間に合わないのではと、ひーひー言ってましてよ(撃沈)。

まぁ、そんな話はさておき、久々の新作(一部)です。
こちらは個展に出品予定のものです。
題名は未だ決まっちゃおりませんが;;

美男、美青年、美少年は大好きですが、意外と描いていないんですよね。
これからはもっとどんどん描いていこうとタクラんでおります(笑)。


新作のオヒロメ  其の弐 ~ ミストレス ~


通勤途中にある公園の桜がちらほらと咲き始め、
よい季節になってきたなぁと思う今日この頃、
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
お晩でございます、皇夜です。


オリンピック、世界選手権とフィギュア三昧だった日々も終わり、
通常なら祭りの後の寂しさで、暫し腑抜けになるものですが、
今年はんなこと言ってらんねぇッ!! てな具合です(爆)。
大幅に遅れている制作を進めるべく、エンジン全開にしてやりはじめてます。
え?遅いって?
・・・それは言わねぇでくだせぇ(撃沈)。

ま、そんな中、5月頭に開催のIFAA東京展に出す新作の一部オヒロメをばv
絵のテーマはタイトルのまんまです(笑)。
やはし女性を描くのはとても楽しい(爆)。
IFAA展にはもう1作、個展のプレ公開モノを出しますが、そちらは未だ制作中也(爆)。


さて、やはし東京。注目の展覧会が大小様々ありまする。
何とか1つでも多く見ていきたいです。
そして展覧会ではないですけど今年是非見に行きたいものがあります。
ずばり、“薪能”です。
平たく言えば、屋外で行われるお能でございます。

ほきゃいどーでも1度だけ蝋燭能を見ましたが、以来ご無沙汰してしまいました。
能楽堂で見るものも素敵なのですが、個人的には野外で行われる薪能が、より好きなんですよね。
で、なぜに能が好きかと申しますと、
普段では使わないような色んな感覚の引き出しが、物凄い勢いで開けさせられるんですよ。
でも同時に、あまりに美しい光景、音色で、心地良すぎて、
気が付くとウットリを通り越してウトウトしてしまうことも時折(大爆)。
だ・だけどッ!それがまた、めちゃくちゃ心身ともに癒されるんですよッ!!
ま、それはおいといて(爆)、
何より薪能で一番惹かれる要因は、もんのすごく第6感が鍛えられることでしょうか(笑)。
それが屋内より屋外の方が、より凄まじいんですよ。
昔、新宿御苑で見た演目【紅葉狩】の鬼女たちは、
御苑の木々と相まって本当に【鬼】が現れたと感じられたことを
今でも鮮烈に覚えております。

ともあれ、色々見たり聞いたりしたものを栄養にして、制作していくようにがんばるぞっと。







新作のオヒロメ  其の壱 ~現の鉛(仮)~


もう2月です。早いものですねぇ。
そして最近の夕飯はもっぱら煮込みうどんばかりです(爆)。冬ですからねぇ。
お晩です、皇夜です。冬の夜、皆様の食卓はどのようなあんばいでございましょうか。



さて、本日は新作発表です!
そうです、昨年末、ちょいと呟いてたことを、漸く実行出来るに至りました~@@
んでもって新作公開と言いましても、以前申しました通り、一部のみでございます。
その上、タイトルもまだ仮ですが(爆)。

・・・よーするに、こーでもして自分に締め切りでも設けないと、作品が出来ないと、、、(爆)
ちなみにこの作品は今年10月の個展で発表する一連のテーマのうちの1作です。
今回は毛筆と墨を主体にして描いてみました。
私はペン画でも黒インクよりは墨をよく使うんですが、やはり墨の色を美しく生かすのは和紙だなぁと改めて実感しましたねぇ。
もっとも、今回使った和紙は、和紙の中でも取り立てて墨を生かしきる種類のものではないのですが、
それでもやはり、まろやかなふくらみを絵に持たせられているような気がするんですよ。
やっぱ相性って大事だよなぁ~ と。


でもって更に、2~3日中に本家サイト『睡りの皇國』を全面改装します。
もちっと見やすいように工夫できたらと思っているんですが、果たしてはたして・・・(笑)。
作品を整理して、詩は展示するものを思いっきり減らす予定です。
まぁ、詩は本業じゃないですしね(苦笑)。
それから、これはもう、ホント自己満足の為に書いているし、作品ではなくて趣味なんですけど、物語の連載を再開したいなと。
需要があるとはまるきり思ってませんが(爆)、もぅワタクシのワタクシによるワタクシの為のものですから(爆)
書きたい事をぶちこみまくろうと(大爆)。
それが人様が読むに耐えるモノになり得るかは・・・・・・・・・ハナハダ疑問ですが(大爆)。


ともあれ、サイト変更や更新したらこちらでもご連絡しますので、よかったら覗いて見てやって下さい~@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。